一般社団法人 日本ワイン文化振興協会 (JWC)は 国産ワイン品質向上と、ワインを通して豊かな食文化の構築を目指すと共に、 関連事業の発展に寄与いたします。
   
   

ご挨拶

ワインと豊かな食文化を目指して。日本ワイン文化振興協会 理事長紀元前の昔より飲まれている、自然の賜物としてのワインは、その後ヨーロッパを中心に広まり、その中で一つの文化として社会に溶け込んでおります。

我が国は、ワイン生産国であり消費国でありますが、まだまだその歴史は浅いものがあります。

しかし、近年国際的にワインのグローバリゼーションが進む中で、我が国においてもワインの一般化・日常化が進んでまいりました。

いまや、生産者をはじめとしたワイン業界に携わる者、また日常ワインを楽しむ消費者が、ワインの歴史が刻んでまいりましたその奥ゆかしさなど、国際商品としてのワインを知ることが非常に大切であり、ひいては一般社会生活の中で、ワインを一つの文化として溶け込ませていくことが必要ではないかと考えております。

日本ワイン文化振興協会は、国産ワインの品質向上と、ワインを通して豊かな食文化の構築を目指すと共に、関連事業の発展に寄与することを目的として、諸活動を展開してまいります。


理事長 新藤 久和

 

事業概要

名  称 一般社団法人 日本ワイン文化振興協会
目  的 国産ワインの品質向上と、ワインを通しての豊かな食文化の構築を目指すと共に、関連事業の発展に寄与する。
事業計画 1. ワインに関する調査・研究・PR事業
  ・ワインに関する、原料・醸造・流通・消費迄の、調査・研究及びその支援業務。
  ・ワインと健康に関する、調査・研究及びその支援業務。
  ・ワイン文化振興に関する、広告・宣伝活動。
2. ワイン事業従事者の人材育成
  ・ワイン事業従事者の人材交流援助。
  ・海外への研修生派遣、及び海外よりの研修生受入れ。
3.ワイン製造に関する助言・指導
  ・ワインの品質向上の為、ワイン製造に関する技術的な助言・指導。
4. ワインの知識に関する検定の企画・実施
  ・ワインに関する正しい知識の取得・向上を図る為、客観的な基準による検定業務の実施。
5. その他、ワインの普及・食文化向上のための諸事業
  ・ワイン文化普及のための、各種イベントの開催と国際交流。
以上の目的達成のため、ワイン文化振興会館を建設し、そこを拠点として尚一層のワインの普及と食文化の向上を目指す。
本部所在地 東京都港区赤坂2-9-4 新光ビル3F
TEL 03-3505-1215
FAX 050-3156-7033
メール info@jwc.or.jp
Webサイト https://www.jwc.or.jp/
設立時期 平成22年4月1日
会  員 正会員(個人)、賛助会員(個人、団体)
年  会  費 正会員 3,000円/人、賛助会員 10,000円/口
※年度途中で入会された場合も、1年間の会費となりますのでご了承ください。

役  員

理事長 
   新藤 久和
理 事
   柳田 藤寿
   三宅 勝志
   高山 尚文
   井上 清美
   野木 秀子 
   山田 淳一(理事兼任・事務局長)
監 事
   川名 正明
事務局
   三井 公司 (山梨事務局)

※H28年理事会にて改選


地図


大きな地図で見る